冬の星座

冬の星座を写真に撮りました。

冬の星は、明るい星が多く、知ってる星座も多々あるかと思います。外は寒いけどたまには夜空を眺めるのもロマンがあっていいのでは?!

冬空には、明るい星を結ぶと三角形やダイヤモンド(六角形)の形をしています。目印になり星々が見つけやすいと思います。

12月14日の双子座流星群やオリオン座は、よく聞く流星群や星座名ですね。下図と実際の星や星座を見比べ、見つけられると楽しくなります。家族と語らいながら観望するのもいいですね❣

冬の星座です!
左中央付近と右上にほぼ同時に放射した双子座流星群の流れ星が見えます!
冬の星空です!
左下にひときわ青白く輝いている星はシリウスです!
中央付近にオリオン座が見えます!
まるで不死鳥のように羽ばたいているオリオン大星雲!!
オリオン大星雲の拡大画像
プレアデス星団またの名をスバル星団
明るい星々が集まった星団です!!
アンドロメダ大銀河
地球から約250万光年の距離にあるお隣の銀河です。
我が天の川銀河の直径で2倍以上ある渦巻銀河です!!

12月23日は、風が強く晴天、夜空は澄みきっておまけに新月、星星がよく見える。北極星を中央に畑から星探訪❗写真に収めた。
赤っぽい星、白っぽい星、青白い星、様々な星々の軌跡を見た。飛行機✈も軌跡を残した!

☆1枚2分露光で189枚連続撮影し繋ぎ合わせました。

我が畑から北極星を望む!
12月14日の月!
18枚の月の写真を重ね合わせ編集しました!
クレータが良く見えるようになりました!!
三日月(2022/12/26)
地球から反射された太陽光によって,月の欠けた部分が薄く光って見える地球照
三日月🌛のクレータ!
三日月🌛のクレータ!
三日月🌛のクレータ!
三日月🌛の地球照
三日月🌛の地球照
三日月🌛の地球照
三日月🌙の影の部分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


米糀

次の記事

米麹の初出麹❗